日記 - 2014-06

2014-06-03

ゲーム音楽コンサート

6/1に、JAGMO | Japan Game Music Orchestraを聞いてきました。

ポケモンのOPから始まったときはおおっという感じで、それから懐かしいポケモン赤緑のメドレー。 特にロケット団アジトの曲が、木管の音によって不安感を増していて良かったです。 あとコントラバスで太い弦を前に弾いて指板にぶつけ、打楽器のような破裂音を出していたのが印象的でした(バルトーク・ピッツィカートと言うらしい)。

次にクロノトリガーのメドレー。 クロノトリガーはプレイしてたのつい2年前とかだけど、元々の曲が良いので生楽器で演奏しているのを聞くとやはり感動的でした。 王国祭のテーマはイントロの掛け声をどうするのかと思っていたら、足を踏み鳴らしてメリハリを付けていて、面白いなぁと思いました。

最後にバイオリンが入って、FFの曲を6曲+アンコールでチョコボ。 FFはまったくプレイしていないので、プレリュードとかビッグブリッヂの死闘といった有名どころしか知らなかったけど、曲としては十分に楽しめました。

チケットがちょっと高めだったけど、行ってよかったと思います。 ただ、欲を言えば、ゲーム音楽はゲームの流れとくっついて覚えてしまっているので、メドレーでも場面どうしの繋がりを意識して曲を選んでもらえるとよいなあと思いました。 しかしこれもポケモンでは感じたけど、クロノトリガーではそんな気になるほどではなかった気がする。 元々の曲の性質の違いでしょうか。

ここにはかつてコメントが表示されていました